秋田県大仙市立協和中学校
平成20年度 職場体験 

1 実施期間 11月10日〜14日

2 訪問先 平成18年度キャリア教育実践プロジェクト 訪問先とほぼ同様
  
(追加 県立リハビリテーション・精神医療センター、もりこしの丘、淀川保育園、船岡保育園)

3 成果

 ○生徒(2年生60名)
  @ 9割以上が職場体験に充実感を感じている。
  A 積極性が向上したと感じている生徒が40%、進路への意識向上が見られた生徒は60%であり、
   高まりが確認できた。
  B 仕事に対する「プロ意識」の厳しさに触れ、責任の重さを感じることができた。
  C あいさつなどの基本的生活習慣の大切さを実感した生徒が多く、学校を出て社会に目を向けるよい
   機会となった。

 ○保護者
  @ 学校ではなかなか体験できない、貴重な体験ができてよかったと感じている。
  A 子どもとの会話が弾んだり、コミュニケーションが深まったりできたと感じている。
  B 働くことの大変さや意義を考えさせるよい機会になったと感じている。
  C 98%の保護者が生徒と話をもち、この体験を通して子どものよさを再発見したり、進路について話し
   合うきっかけができた。

 ○事業所
  @ 地元の生徒の様子を間近に見ることができ、地域でめんどうを見ているという気持ちで取り組んでいた
   だいた。
  A 企業の社会貢献の1つとして定着しつつある。
  B 生徒が訪問することで、職場が明るくなったり、元気をもらったと感じている事業所もある。
  C 受け入れている事業所も3年目を迎えるところが多く、工夫した活動を取り入れるなど、本校の取組への
   理解が進んでいる。

4 事業所からの生徒の評価(感想)
 
 ・仕事の内容によっては少し危険な場所もありましたが、こちらの注意をよく聞き入れ、事故もなく終われたこと
  は何よりでした。この経験を自分の将来に少しでも生かしてくれたら幸いです。
 ・明るく元気に前向きな姿勢で、利用する方を思いやり、やさしく語りかけ、本当に丁寧な対応をしてくれました。
  利用する方も孫のように思えたと心から喜んでおりました。生徒さんの若いエネルギーを吸収してがんばって
  いく気持ちになったようです。 これを機会に将来介護職の道につなげてもらえたらうれしく思います。
 ・園児たちに積極的に紙芝居を見せてくれる生徒もいて、将来の職業選択について自信がもてたようです。
 ・2人とも朝来ると何も言わなくても床掃除や鏡ふきをやってくれていました。マスコットやストラップつくりのお手
  伝いはとても楽しそうにやっていました。作り終わったあとの片付けもきちんとしてくれました。作ったものの写
  真撮影の時はレイアウトを考えてもらい助かりました。仕事の楽しさを感じてもらえたらいいと思っています。
 ・大変チームワークが良く、最近になくまじめな生徒さんたちでした。
 ・生徒さんから元気をもらったと多くの従業員が言っています。みんな一生懸命与えれれた仕事に取り組んで
  くれてよかったと思います。これで少しでも小売業に興味をもってもらえたらうれしいです。